二郎系ラーメンを食べるときのマナーについて
二郎系ラーメンを食べるときのマナーを知っていますか?二郎系ラーメンには、めちゃくちゃ厳しいマナーなどはありませんが、食べる前に知っておきたいマナーがあります。
二郎系ラーメンを食べるときのマナーを解説します。
初めて、二郎系ラーメンを食べるという人でもこれを知っておくと役に立つことでしょう。
■二郎系ラーメンを食べるときに知っておきたいマナー!食べ残し
二郎系ラーメンを食べるときに必ず知っておきたいマナーがあります。
そのマナーとは食べ残しです。
二郎系ラーメンは無料で野菜やニンニクなどの量を増やすことができます。
無料で量を増やしておきながらも大量に食べ残してしまう人がいます。
これは、大きな無駄になりますし、ラーメンを提供している側にも失礼です。
二郎系ラーメンは、他のラーメンと大きく異なり、ボリューム満点ですので、食べられない量を注文するのは、重大なマナー違反となります。
野菜の生産者にも失礼ですので、量を増やして注文した場合には、食べ残さないというのがマナーとなります。
二郎系ラーメンはボリュームが凄いので、無料だからといって食べ残してしまうのはNGです。
十分食べられて、物足りないということになったら、次回から量を増やすようにするということをおすすめします。
■伝え方のマナー
二郎系ラーメンの特徴とも言えるのが、トッピングです。
伝え方が、難しいと感じてしまう人も多いようですが、難しいことはありません。
〇はっきりと簡潔に伝える
メニューはお店によっても異なります。
初めて行くお店の場合には、どのようなメニューがあるのかもわからないでしょうし、緊張してしまうかもしれませんが、聞かれたら、はっきりと簡潔に伝えるのがマナーです。
伝えるのにあまり時間をかけたり、難しく注文をするよりも短く、簡潔に伝える方がしっかりと伝わりますよ。
■まとめ
二郎系ラーメンを食べるときには、いくつかのマナーがあります。
まず、絶対に覚えておきたいのが食べ残しです。
二郎系では野菜やニンニクなどの量を調整することができますが、量を増やしたのにも関わらず食べ残してしまう人がいます。
これは大きなマナー違反となります。
トッピングなどを伝えるときのマナーとしては、あまり時間をかけずに、はっきりと簡潔に伝えるのがマナーです。
ぜひ、二郎系ラーメンを食べる際には覚えておきましょう。
参考にしてみてください。
参考リンク